7弦ギター オオタマル * official website

7 strings guitarist; choro,bossa nova,samba,brazillian style

ホーム > アーカイブ - 2013年05月

『オオタマルのショーロ教室』 [6月] ~様式とチューニング~

最近ホーダや教室で、パンデイロ(タンバリン)のチューニング(皮の張り)をどのようにしたら良いかと、よく尋ねられます。人によってまちまちで非常にカチカチに張りすぎていたり、デロデロに緩めていたり。。

10何年か前には、非常に緩~く張ったチューニングのパンデイロに近接マイクを当て、電気増幅で音響処理を施し、ドラムセットのような効果を得た奏法がもてはやされました。この楽器の音の特徴を分割して取り出し、各音色を表象化して並べ替えたり繋ぎあわせたりすることで、分かりやすくより幅の広いパフォーマンスをすることが可能になりました。。これがポピュラー音楽やロックなどの世界で、大変に受け入れられました。

ショーロなどの音楽ではパンデイロの立つ位置は非常に重要です。音楽の構造と強弱を聴衆と演奏者の間に立って伝えるという大切な使命を担っています。ある意味音楽の様式や形式の縛りをもっとも受けやすいポジションともいえるかもしれません。

パンデイリスタや打楽器奏者が、非常に勉強熱心で形式と様式に熱中することはとても頷ることです。アカデミックな場で物事を整理・説明するための、分類や形式・様式化は非常に効果的だと思うし、私もよくやります。

只、それ自体が行過ぎて、演奏の場での表象化や視野狭窄を招いてしまうのは、勿体ない話といえましょう。実際の音楽は、それほど単純ではなく、いろいろな楽器の音やら、居合わせた人たちの存在などがとても複雑に依存し関係しあって、起伏と斑に富んでいるのですから。

楽曲に関しても、この世に同じものはひとつも存在しません。。



チューニングの話に戻します。


ギターを例に取ると、この楽器の場合は弦の太さと素材でしか楽器に課す《テンション》を選択できません。(あくまでレギュラーチューニングの場合においてですが。) この《テンション》がレスポンスと、共鳴板の水面に映る各弦の波紋を決定します。(水の粘性のようにも感じています。。) 各弦が、互いに依存しあって同じ水面に浮かんでいるため、1弦だけとか7弦だけという概念ではない。

パンデイロ(タンバリン)についても、本来は枠に付いたの鈴やシンバルの繊細な音色を増幅する効果を得るために、皮が張られて発展してきたと聞きます。親指の低音、シンバル(プラチネイラ)の16ビート、スラップ音、アクセントなどもひとつの枠(ボディ)で繋がれた運命共同体。ボディに課せられた《テンション》によっておたがいに微妙なバランスの上に配置され依存し合っています。とても繊細な楽器なのです。


形式や様式にとらわれすぎずに、自らの感性を十分に働かせて、周囲の楽器とのバランスがとれたチューニングを常に模索していただきたいです。。


さて、6月の『ショーロ教室』。

初心者の方はもちろん、中級、上級のかたのご参加も大歓迎ですよ。



//////////////////////////////////////////////////

ショーロのアンサンブル教室を西巣鴨の楽器店『マルメラアダ』さんにて開催しています。ショーロには関心があるが、なかなか演奏の仲間が見つからない。ホーダ・ヂ・ショーロで弾きたいが、自信がない。こんな方々には最適。楽器の種類、経験値は不問とします。毎回、あらかじめに決めた課題曲をくりかえし演奏しながら、アンサンブル能力を身につけてゆきたいとおもいます。経験者のかたも勿論歓迎、レベルにあわせた適切な指導をいたします。
/////////////////////////////////////////////////


escola_de_choro.jpg


【日時】 6/8(土)、6/22(土) 午前11:00~ (90分ほど)

【会場】 『マルメラアダ』03-6903-7043 さん
http://www.marmelada.jp/top.htmlにて →[地図]

【参加費】 \2,000-(ギター教室の生徒さんは優遇金額にて)

【課題曲】 ショーロ『Chorando Baixinho (ショランド・バイシーニョ)』アベル・フェレイラ作曲、ショーロ『Lamentos《ラメント》』ピシンギーニャ作曲、タンゴ『Odeon《オデオン》』E.ナザレー作曲 のうち2曲

【内容】 グループレッスン。楽器、経験は不問。楽器はご持参下さい。

【定員】 10名

【お問い合わせ・お申し込み】 ohtamaru●gmail.com 《●をアットマークに換えてください》まで、メールにてご連絡下さい。





[ 2013/05/27 11:54 ] ショーロ教室 | TB(0) | CM(1)
YouTube
2010.8.1 BACK IN TIME
with 山内三咲(vo)
ライブスケジュール

<<2015年>>

4/4(土)15:00-
【Mesa~ブラジル音楽の食卓~】
新富町マデイラ
オオタマルg、齋藤徹cb、さとうじゅんこvo、喜多直毅vl

4/11(土)朝11:00-
【オオタマルのショーロ教室】
西巣鴨マルメラアダ

4/17(金)19:30-
【ホーダ・ヂ・ショーロ】
吉祥寺アウボラーダ

4/18(土)19:00-
【ブラジルナイト@小岩倶楽部】
小岩 カフェ小岩倶楽部
(東京都江戸川区南小岩5丁目21−15)
℡ 03-3673-3193
オオタマル7g,他 ※禁煙>

4/22(水)20:00-
【オオタマル(g,vo)のソロ】
平井タイム・アフター・タイム
※禁煙です。

4/25(土)19:30-
【オオタマルg,vo ライヴ】
吉祥寺アウボラーダ
オオタマル7g,vo 小森慶子cl 千田利貞perc

5/23(土)15:00-
【オオタマルg,vo ライヴ】
新富町マデイラ
オオタマル7g,vo 小森慶子cl ねこいちperc ※禁煙>

5/26(火)19:30-
【ねこに聞かせるサムバ+1】
西荻窪音や金時
オオタマルg、中川恭太cl、かみむら泰一sax

〈more info〉
アクセスカウンター