7弦ギター オオタマル * official website

7 strings guitarist; choro,bossa nova,samba,brazillian style

ホーム > アーカイブ - 2013年09月

『声とギター』

こんなタイトルのCDがありますが、残念ながらそれとはあまり関係がない記事。



このところ日記のような記事を書くのは、とても久しぶりのことのような気がします。ブログでは本来そうありたいのですが、ついつい宣伝ばかりになってしまって。。


* * * * * * * * * * * * * *


ソロの演奏に自分の声を使いはじめてから3月くらいが経ちました。

これは自分にとっては、大革命が起こったくらい大きな変化なのですが(笑)、以外に淡々と進んでいることに驚く。。

良きも悪きも流れに身をまかせ受け入れてしまうところが、私も残念ながら日本人的気質なのでしょうか。っといってもこの流れ自体、自らがつくり出していることなのですが。。(笑)




* * * * * * * * * * * * * *



ギターという楽器を選んで25年ほど。未だに思うように操れないことだらけですし、こころざし半ばで浮気心という後ろめたさはなくもない。なんとなく自分という人格を統合するためにこんな記事を書いているような気がします。

長い間ずーっとひとつの楽器に携わっていると、音楽自体すべてその楽器のフィルターを通して入ってくるようなことになります。そんな狭い窓からしか音楽を語れていないさびしさを感じることは時々あった。

実際、物理的にもギターと言う撥楽器の音は減衰してしまいますから、管楽器の演奏家と共演するたび、音を伸ばして表現できるということにある種羨ましさを感じることがよくありました。バイオリン、チェロなど擦弦楽器にしても然り。



そんなとき口ずさんで見たのが、事の発端。イイのか悪いのか(笑)。




操るのがとても大変なこの新しい楽器との付き合いも、照れくささがようやく薄れて来てくれたような気がします。



* * * * * * * * * * * * * *



ショーロなどの器楽曲を吸収するときも。幼少から体系的な音楽教育とトレーニングを受けてこなかった僕の場合、クラシックの人たちのような方法をとっていないような気がする。譜読みも時間がかかるし、いいとこ一日に2,3曲というゆっくりとしたペースでショーロを吸い込んできた。おそらく"うた脳"(そんなものが有るのか?笑)を駆使しているのだろう。


ブラジルでショーロを演奏したときは器楽にもかかわらず、ポルトガル語で奏でていたということは以前このブログでも書いたと思う。(あちらのショラゥンも、うた脳 派は多いのではないか。(^ー^)


つたないポルトガル語ではあるが、サンバを歌ったあとは自分のショーロもちょっとだけ里帰りするような気がする。






ということで今週末も、2つのステージで『声とギター』。



**********


2013_10_05_koiwaclub_solo.jpg
10/5(土)19:30-
【オオタマル(g,vo)のソロ】
小岩 小岩倶楽部
問>03-3673-3193

2013_10_06_espeto_solo_flyer.jpg
10/6(日)19:30-
【オオタマル(g,vo)のソロ】
大塚 エスペート・ブラジル →[HP]



ご来場おまちしています。
















[ 2013/09/30 22:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
YouTube
2010.8.1 BACK IN TIME
with 山内三咲(vo)
ライブスケジュール

<<2015年>>

4/4(土)15:00-
【Mesa~ブラジル音楽の食卓~】
新富町マデイラ
オオタマルg、齋藤徹cb、さとうじゅんこvo、喜多直毅vl

4/11(土)朝11:00-
【オオタマルのショーロ教室】
西巣鴨マルメラアダ

4/17(金)19:30-
【ホーダ・ヂ・ショーロ】
吉祥寺アウボラーダ

4/18(土)19:00-
【ブラジルナイト@小岩倶楽部】
小岩 カフェ小岩倶楽部
(東京都江戸川区南小岩5丁目21−15)
℡ 03-3673-3193
オオタマル7g,他 ※禁煙>

4/22(水)20:00-
【オオタマル(g,vo)のソロ】
平井タイム・アフター・タイム
※禁煙です。

4/25(土)19:30-
【オオタマルg,vo ライヴ】
吉祥寺アウボラーダ
オオタマル7g,vo 小森慶子cl 千田利貞perc

5/23(土)15:00-
【オオタマルg,vo ライヴ】
新富町マデイラ
オオタマル7g,vo 小森慶子cl ねこいちperc ※禁煙>

5/26(火)19:30-
【ねこに聞かせるサムバ+1】
西荻窪音や金時
オオタマルg、中川恭太cl、かみむら泰一sax

〈more info〉
アクセスカウンター