ホーム > ライブスケジュール > 『齋藤徹(cb) オオタマル(g) DUO』

『齋藤徹(cb) オオタマル(g) DUO』

2013年は、自分にとっては数々の新しいチャレンジが出来た一年でした。

自分の声をライヴに取り入れたのも今年でしたし。ポルトガル語の歌の詩の理解にも相当時間をかけました。ノエル・ホーザ、ドリヴァル・カイミ、ジョビン、ヴィニシウス、シコ・ブアルキ etc..たくさんの詩人のことばがいつも自分の近くにあり、元気つけてくれた。そんな一年でした。まさに《うた》の年。

そして、一年の最後の最後になって、とてつもなく大きなそしてこれまたチャレンジなイヴェントが残っています。。


*****


齋藤徹さんの音を始めて聞いたのは、もうかれこれ20年ほど前になります。

当時、生徒としてお世話になっていた、ジャズギター教室に客演でいらしていたのです。初めて聴くガット(腸)の弦を張ったコントラバスの迫力有る深い低音。当時はまだ演奏する人も少なかった、アストル・ピアソラの洗練された知的で官能的な音楽。世界的に有名なベース・インプロヴァイザーであるバール・フィリップスさんとの即興演奏。などなど、どれもこれも二十歳そこそこの私にはとても刺激的でした。(当時はほとんど意味は理解していなかったかもしれませんが。)

そうした所に舞い込んできた、徹さんの公演のお手伝いのお話。韓国の伝統音楽家たち、即興演奏家、和楽奏者たちとの共演でした。今考えたらその後のワールド・ミュージックの展開に先駆けた画期的なコンサートだっだのでしょう。今年の夏、このコンサートは20年越しに続編『ユーラシアン エコーズ 第2章』として大好評を博しています。

いつも時代に先駆けた、それでいて地に足の着いた表現を、考えに考え抜いてつづけている姿勢には脱帽です。


*****


歳月を経て、齋藤徹さんと再会したときには、彼も《うた》と共にありました。小オペラ『うたをさがして』のトリオ編成のユニットです。日本語ということば、響き、日本人にとっていま必要な音楽とは、即興演奏、表現において共存とは。。などなどいろいろ考えさせられるやはり深い内容のものでした。

演奏を拝見した後にお話を伺ってみると、ブラジルの音楽にもたいへんに深い関心と理解、知識があり、とても驚きました。シコ・ブアルキ、カエターノ、ジル、ピシンギーニャ etc..かれこれ何十年も聴き続けているいるとのこと。徹さん曰く、"ブラジルの音楽からはとても力を貰い、元気つけられ感謝している" と。

そして、大好きな音楽であるが故に、自分の表現からは距離をおいて来たとも語ります。私などは、好きな音楽を好きなものとして只々盲進してきたので、その音楽の内側からしか見ていないという、軽薄さといつも同居していて少々悩むこともありました。。垣根の低い音楽には、どうしても付きまとう《落とし穴》なのかもしれません。


より、広い視野からともにブラジル音楽を眺めてくださる齋藤徹さんに感謝しつつ今回のDUOとても楽しみになってきます。

是非ご来場ください!


/////////////////////////////////////

2013_17_tesu_ohtamaru_duo.jpg


12/17(火)20:00-

【齋藤徹(cb),オオタマル(g)DUO】

西荻窪 アケタの店
http://www.aketa.org/mise.html

チャージ:\2,500- (1ドリンク付き)



齋藤徹さんのブログ →[こちら]



[ 2013/12/12 13:57 ] ライブスケジュール | TB(0) | CM(1)
ご来場の皆様ありがとうございました。

このDUOで、2/15(土) 15:00~

築地 『マデイラ』
http://www.shiozawa.co.jp/madeira/madeira.htm

で、演奏します。

ご来場お待ちしています。

[ 2013/12/20 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
YouTube
2010.8.1 BACK IN TIME
with 山内三咲(vo)
ライブスケジュール

<<2015年>>

4/4(土)15:00-
【Mesa~ブラジル音楽の食卓~】
新富町マデイラ
オオタマルg、齋藤徹cb、さとうじゅんこvo、喜多直毅vl

4/11(土)朝11:00-
【オオタマルのショーロ教室】
西巣鴨マルメラアダ

4/17(金)19:30-
【ホーダ・ヂ・ショーロ】
吉祥寺アウボラーダ

4/18(土)19:00-
【ブラジルナイト@小岩倶楽部】
小岩 カフェ小岩倶楽部
(東京都江戸川区南小岩5丁目21−15)
℡ 03-3673-3193
オオタマル7g,他 ※禁煙>

4/22(水)20:00-
【オオタマル(g,vo)のソロ】
平井タイム・アフター・タイム
※禁煙です。

4/25(土)19:30-
【オオタマルg,vo ライヴ】
吉祥寺アウボラーダ
オオタマル7g,vo 小森慶子cl 千田利貞perc

5/23(土)15:00-
【オオタマルg,vo ライヴ】
新富町マデイラ
オオタマル7g,vo 小森慶子cl ねこいちperc ※禁煙>

5/26(火)19:30-
【ねこに聞かせるサムバ+1】
西荻窪音や金時
オオタマルg、中川恭太cl、かみむら泰一sax

〈more info〉
アクセスカウンター