ホーム > ショーロ教室 > [後記] 『ショーロ教室』2月の第一回目、終了。

[後記] 『ショーロ教室』2月の第一回目、終了。

2月の一回目の『ショーロ教室』でした。

今回は5名でのアンサンブルとなりました。5人というのはショーロのヘジオナール(標準編成)で最小単位の人数といわれています。それぞれの出す音が知覚できて、また各々の恣意性をがそこそこ損なわれずに出来る最大の人数編成ということにもなります。

前半では、前の回と同様に簡単な和声進行でコントラカント(対旋律)を弾いていただきました。下降旋律で3度上で弾いてもらったり5度上での下降ラインなども体感していただき、慣れた方には即興的なバリエーションも試していただきました。

和声的には、[Ⅰ△]-[Ⅴ7]と、 [Ⅰ△]-[Ⅵm7]-[Ⅱm7]-[Ⅴ7]の二種類で実践しました。

体の動きと自分の音の出るタイミングを注意深く確認しながら、という制約つきですが、これに慣れるとショーロではかなり自由度と安定が獲得できるとおもいますよ。。

7弦奏者"ヂノ(Dino)"のバイシャリーアに見るように、ブラジル音楽(特にサンバやショーロ)では、時として対位法のヒエラルキーが見事に破錠する瞬間がありますが(あくまで力技(音量etc)に拠るものでなく)、こうした安定と包容力に根差していると云えます。。




*****

後半では曲を中心に。。

今月の課題曲となっておりますピシンギーニャの『ラメント』(詞はヴィニシウス・ヂ・モラエス、今月の『おもしろ講座』の人です。)と、以前にも取上げました同じくピシンギーニャの『オス・オイント・バトゥータス』

『ラメント』では、主に歌詞に注目していただきました。ことばの各母音の強弱や、リエゾン(単語同士の連音)に注意していただくと、平坦な16分音符がより生き生きとしたイメージに変わってくるのではないでしょうか?あくまで体の動きとのシンクロ(連動)を忘れずに。。

『オス・オイント・バトゥータス』では、[A][B][C]各部分に有るブレイクやダイナミックスに拘って演奏してみました。パンデイロのような複雑な動作を要求する打楽器にとって、弱音でかつリズムの粒立ちを損なわずに奏するのはたいへん難しいと思いますが、曲をよりドラマティックにそして奥行きを持たせるのもこの楽器ならではの大切な役割だとおもいます。是非研究してみてください。



*****


次回2月の二回目は、2/23(土) 午前11:00~ に行います。

ひきつづき『ラメント』と、時間の余裕をみてエルネスト・ナザレのブラジル風タンゴ『オデオン(Odeon)』もやってみたいと思います。

参加ご希望の方は、 ohtamaru●gmail.com 《●をアットマークに換えてください》まで、メールにてご連絡下さい。




[ 2013/02/02 21:04 ] ショーロ教室 | TB(0) | CM(1)
本文中の

『和声的には、[Ⅰ△]-[Ⅴ7]と、 [Ⅰ△]-[Ⅵm7]-[Ⅱm7]-[Ⅴ7]の二種類で実践しました。』

についてご質問を受けましたのでお答えします。

**********


これらのローマ数字は、『ディグリー/degree』と呼ばれるもので、音階上で何番目の音かを表します。

調性の違いにかかわらずコード進行やベース音などを指し示すときに便利な表記法です。

教室では、Dメジャー のキー(調性)で実践しましたので、『ディグリー/degree』は、以下のようになります。

Ⅰ(D) Ⅱ(E) Ⅲ(F#) Ⅳ(G) Ⅴ(A) Ⅵ(B) Ⅶ(C#)

[Ⅰ△]はメジャーコードを表します。


[ 2013/02/24 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
YouTube
2010.8.1 BACK IN TIME
with 山内三咲(vo)
ライブスケジュール

<<2015年>>

4/4(土)15:00-
【Mesa~ブラジル音楽の食卓~】
新富町マデイラ
オオタマルg、齋藤徹cb、さとうじゅんこvo、喜多直毅vl

4/11(土)朝11:00-
【オオタマルのショーロ教室】
西巣鴨マルメラアダ

4/17(金)19:30-
【ホーダ・ヂ・ショーロ】
吉祥寺アウボラーダ

4/18(土)19:00-
【ブラジルナイト@小岩倶楽部】
小岩 カフェ小岩倶楽部
(東京都江戸川区南小岩5丁目21−15)
℡ 03-3673-3193
オオタマル7g,他 ※禁煙>

4/22(水)20:00-
【オオタマル(g,vo)のソロ】
平井タイム・アフター・タイム
※禁煙です。

4/25(土)19:30-
【オオタマルg,vo ライヴ】
吉祥寺アウボラーダ
オオタマル7g,vo 小森慶子cl 千田利貞perc

5/23(土)15:00-
【オオタマルg,vo ライヴ】
新富町マデイラ
オオタマル7g,vo 小森慶子cl ねこいちperc ※禁煙>

5/26(火)19:30-
【ねこに聞かせるサムバ+1】
西荻窪音や金時
オオタマルg、中川恭太cl、かみむら泰一sax

〈more info〉
アクセスカウンター