ホーム > ライヴ・レポート > 『タトゥー (シコ・ブアルキ)~Tatuagem (Chico Buarque)~』

『タトゥー (シコ・ブアルキ)~Tatuagem (Chico Buarque)~』

久々に日記です。


隣人より、”自分の宣伝ばっかり書いていると、みんな読んでくれなくなっちゃうよ~”というごもっともな指摘もあり、今日はパソコンに向かっています。

ハーモニカ奏者の今泉さんから郵便が送られてきて開けて見ましたら、入っていたのがこの曲の譜面でした。

なぜ、バンマスがこの曲を選曲したのかはよくわかりませんが、時間もありましたので詞など曲の意味について調べてみることにしました。(最近では、意味の分からない曲は極力やりたくないので、時間がある時にはなるべく調べるようにしています。)




************


曲は、1974年にレコード発売されるはずだったのですが、検閲にひっかかり6年間お蔵入り。(当時ブラジルでは軍事独裁政権下でしたので。)しかし、軍政下真っ只中の1973年には映画のサウンドトラックとして世に出したようです。映画監督(Ruy Guerra フイ・ゲーハ氏)との共作になってます。


ボーイフレンドに対して病的に偏愛(ストーカー的?笑)する女の子の歌で、当時の体制に対決した歌です。1番→2番→3番、と徐々にエスカレートして血なまぐさい言葉が選ばれているようにも感じます。




************



『タトゥー(刺青)』/シコ・ブアルキ


夜になったら

タトゥー(刺青)になって、あなたの体にとどまりたい。

くっ付いて行って元気付ける

いつまでもあなたの奴隷として

擦っても洗っても落ちない

そんなタトゥー(刺青)に



夜になったら

踊り子になって、あなたの体の中で遊びたい。

あなたのその弛んで、萎んで、くたびれて死にそうなうんざりとした腕のなかで

光を照らし飛び起こさせ、狂わせる



夜になったら

あなたの背中の十字架になって、重くのしかかりたい。

そして傷つけたい

お望みならば..



微笑みながら腐食剤としてあなたの《傷痕》でありたい。

生きた体に、炎と焼き鏝で冷やかに印された《傷痕》に



銛(もり) 人魚と蛇 母のような気持ちで

あなたの全身に落書きする


感づかれないようにね...




(訳:オオタマル)



************


↓こちらページの詞を参考にしました、曲も聴けます。
http://letras.mus.br/chico-buarque/45179/




と、ちょっとコワイ感じです。。


安心して下さい、ブラジルの女性にこういう方が多いわけでは有りませんので。。



言うまでも無く、《あなた》は当時のブラジルの軍事政権、この主人公(女性)はシコ・ブアルキなどの反体制の文化人たちということになるでしょう。直接的な表現が制限されて、仲間が捕らえられたり拷問にあったりした時代、巧みに両義句を使い表現されています。

《くたびれ》て《萎んで》しまったブラジル。それでも《母》の気持ちをもって言葉と歌で《タトゥー(刺青)》と成り、根強く対決した壮絶な曲です。。《十字架》となって当時の政権による愚行の《重さ》を問いかけ、《傷痕》は消しえない汚点であると現代にも投げかけているかのようです。



**********


寡黙な今泉さんが、ハーモニカでいかに歌い上げてくれるか楽しみです。



日記のハズが、やはり最後はライヴの宣伝になって仕舞いますが。。f(~~; 

お時間、ご都合が合いましたら是非お運び下さい。

当日は、私の43回目のバースディでもあります。


/////////////////////////////

2/10(日)20:00-

【今泉裕(harm)Band】

[場所] 西荻窪 アケタの店[HP]

¥2,500-(1Drink付)




[ 2013/02/06 19:31 ] ライヴ・レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
YouTube
2010.8.1 BACK IN TIME
with 山内三咲(vo)
ライブスケジュール

<<2015年>>

4/4(土)15:00-
【Mesa~ブラジル音楽の食卓~】
新富町マデイラ
オオタマルg、齋藤徹cb、さとうじゅんこvo、喜多直毅vl

4/11(土)朝11:00-
【オオタマルのショーロ教室】
西巣鴨マルメラアダ

4/17(金)19:30-
【ホーダ・ヂ・ショーロ】
吉祥寺アウボラーダ

4/18(土)19:00-
【ブラジルナイト@小岩倶楽部】
小岩 カフェ小岩倶楽部
(東京都江戸川区南小岩5丁目21−15)
℡ 03-3673-3193
オオタマル7g,他 ※禁煙>

4/22(水)20:00-
【オオタマル(g,vo)のソロ】
平井タイム・アフター・タイム
※禁煙です。

4/25(土)19:30-
【オオタマルg,vo ライヴ】
吉祥寺アウボラーダ
オオタマル7g,vo 小森慶子cl 千田利貞perc

5/23(土)15:00-
【オオタマルg,vo ライヴ】
新富町マデイラ
オオタマル7g,vo 小森慶子cl ねこいちperc ※禁煙>

5/26(火)19:30-
【ねこに聞かせるサムバ+1】
西荻窪音や金時
オオタマルg、中川恭太cl、かみむら泰一sax

〈more info〉
アクセスカウンター