『演奏とコトバ』 7弦ギター オオタマル * official website

7 strings guitarist; choro,bossa nova,samba,brazillian style

ホーム > 日記 > 『演奏とコトバ』

『演奏とコトバ』

日記です、ほぼ。。



何かが始まる時はいつも孤独で、何かが終える時はいつもあっけなく、気付くともう既に終わっていたり。。

私にはどうもこういうことが多いようです。

第一回目の『昼下がりミニコンサート』での演奏を終えまして、自分の内面では、ソロ演奏に関し何か新しい事に直面していると感づきました。っというか、もう既に始まっていたことなのでしょう。。

その何かは、気付いたときにはもう形になっていて出来上がっていたりもしますが、いろいろな矛盾やら未解決の課題やらも含んでいたりして、只々混沌としてしています。

でも、何か新しいことが始まる時にはいつもこんな感じです、ひとり考えるのみです。

只々、楽しいのです。



**********

昨日のソロ演奏では、予め選んだ曲に、短い解説文を添えた印刷物を用意しました。(こうした下準備が受け手にとっては分かりやすい、とご好評のお言葉をよくいただきますので。)

最近では、講座やら教室やらで気付くと大量なコトバを、駆使して《伝える》という事に拘る自分の姿があります。

共通の認識が折り合う点をコトバの機能によって見出そうという、個人的な課題も含んでいるわけです。

しかし、コトバと演奏などによる表現を実際に並べてみると、中々どうしてとても難しいのです。。

MC喋ると、弾けなくなる。 っていうアレです。



***********

おそらく演奏するときの動作と、言語をつかさどる脳作用と近似しているためでしょう。

ショーロなど演奏する時(とくに独奏)には、予め文節のように区切られた楽音の集合(時には何処かからの引用であったり)を、線形的に楽器を奏する動作へと変換・伝達する、という作業をしているわけです。解説との絡みがある日には、コトバを話すときと演奏するときで、同様なことを異なった動作で行っているわけです。

普段、曲のみを純粋に演奏しているときの心理状態とは違い、到底両立しません。どちらかが犠牲になり疎かになって仕舞いそうで。。



***********

詩などの表現で、ことば(敢えてこう書きます)の修辞性を巧につかって、それの持つシニフィエ(概念など)を膨らませようというこころみ。ここでは全くの別次元です。

そのことば自体が、そこでは受け手も含めて共有する対象になるわけですから。。




概念の特定にむかう《コトバ》と、発散の可能性にむかう《ことば》。

なんとか演奏を《ことば》にして行きたい。



《コトバ》の衣装は、体の醜さを覆いもしますが、演奏などの表現に動きの不自由さも強いるのでしょうか。

しかしショーロに限らず、前記の《コトバ》の動作を、演奏によって超えて行かねばなりません。。



***********

そうした諸々のことも踏まえまして、この新しく与えられた空間でより楽しみたい。

次回も同じスタイル(方法)を用いて演奏に臨むこととします。

ご期待を!

************************

『昼下がりミニコンサート』
madeira_01.jpg

3月15日(金)open 14:00- start 14:30- (2ステージ)

【オオタマル ギターソロ】

築地『マデイラ』 →[HP]

\2,000円(1ドリンク付)


※場内は禁煙になります。








[ 2013/02/16 16:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
YouTube
2010.8.1 BACK IN TIME
with 山内三咲(vo)
ライブスケジュール

<<2015年>>

4/4(土)15:00-
【Mesa~ブラジル音楽の食卓~】
新富町マデイラ
オオタマルg、齋藤徹cb、さとうじゅんこvo、喜多直毅vl

4/11(土)朝11:00-
【オオタマルのショーロ教室】
西巣鴨マルメラアダ

4/17(金)19:30-
【ホーダ・ヂ・ショーロ】
吉祥寺アウボラーダ

4/18(土)19:00-
【ブラジルナイト@小岩倶楽部】
小岩 カフェ小岩倶楽部
(東京都江戸川区南小岩5丁目21−15)
℡ 03-3673-3193
オオタマル7g,他 ※禁煙>

4/22(水)20:00-
【オオタマル(g,vo)のソロ】
平井タイム・アフター・タイム
※禁煙です。

4/25(土)19:30-
【オオタマルg,vo ライヴ】
吉祥寺アウボラーダ
オオタマル7g,vo 小森慶子cl 千田利貞perc

5/23(土)15:00-
【オオタマルg,vo ライヴ】
新富町マデイラ
オオタマル7g,vo 小森慶子cl ねこいちperc ※禁煙>

5/26(火)19:30-
【ねこに聞かせるサムバ+1】
西荻窪音や金時
オオタマルg、中川恭太cl、かみむら泰一sax

〈more info〉
アクセスカウンター